出雲大社に行ってきました!米子空港から出雲大社へのアクセス方法

旅行

出雲大社へ行ってきました。

6時50分に羽田を発ち、出雲大社へ到着したのが11時15分でした。ルートは以下の通りです。【半日がかりでした】

・羽田空港→米子空港  飛行機    所要1時間15分
・米子空港→松江駅   空港連絡バス 所要45分
・松江駅→出雲市駅   電車(特急) 所要28分
・出雲市駅→出雲大社  バス     所要45分

羽田発ANA便6時50分発のフライトで、米子空港に8時05分に到着。

米子空港→松江駅

米子空港からは、松江駅行きの空港連絡バスに乗ります。(飛行機の到着時間に合わせて運行しています。8時05分着のフライトだったので、8時20分発のバスがありました。)

空港内の券売機でバスの切符を購入し(1,000円)、空港出口すぐのところに待機しているバスに乗り込みます。小さな空港なので、券売機・バス乗り場の場所はすぐにわかります。(同じ8時20分発で米子駅行きのバスもありますが、出雲大社へ行くのであれば、トータルでかかる時間・お金を考えると、松江駅行きのバスに乗ったほうがよいです。)

バスの乗車時間は45分。9時05分に松江駅に到着しました。9時42分発の「特急やくも」の乗車時刻まで駅構内で時間をつぶします。駅直結のショッピングモール「シャミネ松江店」には、スタバやドトール などのカフェ 、パン屋のリトルマーメイド、お土産物やさんなどが入り、買い物などしているうちに時間はすぐに過ぎます。

松江駅→出雲市駅→出雲大社

9時42分発の特急やくもに乗り、10時10分に出雲市駅到着。所要28分。乗車券は自由席で1,350円です。

出雲市駅到着。駅の前のバス停から、1時間に2本くらいバスが出ています。

10時30分出雲市駅前発、11時15分到着。「正門前」というバス停でおります。やっとつきました。。

帰りのバスも、1時間に2本程度なので、時間を確認しておいたほうが良いです。

出雲大社の周辺には、食事のできるお店やお土産屋さんなどがたくさんあります。出雲市駅のお土産物屋さんは小さいので、お土産を買う人は、出雲大社周辺で買うのが良いかも。出雲大社ならではの、勾玉グッズやパワーストーンなど、見ていて飽きません(勾玉のかたちが、好きなのです)。

〇インカローズの勾玉ストラップ(ピンクの勾玉が、カワイイ!)

〇勾玉チョコ(ぷるんとした形がキュートで、おいしそう)

〇勾玉ピアス(ローズクオーツ)(揺れる勾玉・・)

〇勾玉 盛り塩固め器セット(!!)(浄化力高そう!)

出雲大社が目的であれば、出雲縁結び空港を使うほうがよいかもですね。今回ANAのマイルを使用したので、JALしか飛んでいない出雲空港は使えませんでした・・・。